大学生実録 九州旅行のお勧めプラン

今回は【大学生の九州旅行】のプランについてご紹介していきまーす!!

 

大学生の僕がこの間、福岡から始まり福岡に終わる九州旅行に行ってきましたので今後に行く方たちの参考になればよいなと実際の行動プランを記していこうと思います!

 

まず、何を予約して行ったのかですね。

 1.往復の飛行機

 2.1~4日目の宿

 3.2~5日目の四日間のレンタカー

 

を予約していきました。

友達と交代しながら全て車で移動していきました。

ざっくりとプランを説明すると、

1日目~ 20:00~ 福岡空港に到着、ホテルに泊まる

2日目~ 10:00~ レンタカーを借りて大宰府に行く

     15:00~ 佐世保に行き、佐世保バーガー

     17:00~ 長崎ハウステンボス

     21:00~ 熊本 姫野温泉に宿泊

3日目~ 10:00~ 阿蘇山に行く

     15:00~ 日帰り温泉(どんどこ湯)に入る

     18:00~ 熊本駅前のカプセルホテルに宿泊

4日目~   9:00~ 熊本城に行く

     13:00~ 大観峰阿蘇カルデラ)に行く

     15:00~ 鍋ケ滝に行く

     17:00~ 大分、別府温泉に宿泊

5日目~ 10:00~ 別府で地獄めぐり

     17:00~ 福岡でもつ鍋を食べる

     20:00~ 福岡空港から飛行機で帰る

 

ざーっと、こんな感じですね! ちょっと長くなりましたが、、

では、細かく説明していきましょう!

~1日目~

21時頃に空港に到着した後は地下鉄空港線に乗って5つ目ぐらいの駅で降りて、 Canal Cityの目の前のホテルに宿泊。駅からは10分かからないほどで着きました。その後荷物を置いて川沿いの屋台巡りへ行き、豚骨ラーメンを屋台で食べました!屋台のラーメンは非常においしいですよ!普通にラーメン屋と同じおいしいやつ。屋台の人が少ししゃべってくれて横にいた2人組の女の人とも話しました。みなさん期待して行ってもいいぞ(笑)食べ終わると軽く町を散策してホテルに戻り就寝でございます。

 

~2日目~

さて起床しまして10時にホテルを出発します。朝ごはんはコンビニなどで適当にすまします。最初に歩いて博多駅前のトヨタレンタカーで車を借り、太宰府天満宮に向かいます。お勉強の神様、菅原道真公ですね。

↓ こちらレンタカーの予約です。↓

https://image.moshimo.com/af-img/0032/000000000624.jpg

 

有料の駐車場(一日単位)に車を止めて商店街というか参道というかを歩き向かいます。途中に大宰府駅があり、少し過ぎた右手に奥に綺麗な庭のある梅ヶ枝餅屋さんで梅ヶ枝餅を食べました。美味しかったのと、お庭が紅葉で綺麗だったのでぜひ寄ってみてください!お参りをした後に国立九州博物館に行きました。なぜかと言うと、レンタカーのキャンペーンで福岡県内の指定されたスポットでスタンプを2つ集めると3,000円キャッシュバック!!というのをやっていたからです!大宰府で無料でスタンプを押し、ここで350円?×3人分の料金を払ってスタンプを2個ゲットしましたよ。もちろんこのキャンペーンは車を借りている期間で1日1枚限りです。大宰府では日付のないスタンプでしたが、博物館では日付が記入されました。その後、食べ物をテキトーに買って佐世保にいっきまーす!

佐世保ではテレビなどに取材をされたことのある佐世保バーガー屋(佐世保バーガーのビッグマン(BigMan))に入りました。めちゃめちゃ美味しかったですよ!行くべき!

続きまして~、長崎ハウステンボスでございます。17:30頃に着きました。17時頃からイルミネーションは始まり、after5のパスポートで4000円で入れます。なかなかに素晴らしいイルミネーションですよ。カップルは必ず行きましょう(笑)

そしたら、姫野温泉の旅館に泊まりました。

これが泊まった 姫野温泉 和多屋別荘 です。素泊まりなら泊まれる金額だと思います。めちゃくちゃ綺麗なのでぜひ泊まってみてください!

https://image.moshimo.com/af-img/0032/000000000624.jpg

近くにあったそば居酒屋は美味しかったですよ。ぜひ、どうぞ!もちろんざるそばを食べてください!あと、虎之児という日本酒も飲みやすくてよき!その後は温泉につかって寝ましたー。

 

~3日目~

阿蘇山に向けて出発!山をひたすら登りに登り休憩所のようなものが見えたところで車を止め、高原のようなところを歩き回りました。人もそこそこにいて馬などもいましたよ。ぜひ、写真を撮ってください!ほーんとに景色が最高です。この旅行で一番です!

そして山を降りていき道の駅にてご飯を食べました。そして「どんどこ湯」に入りました。ここの温泉は素晴らしい!700円ほどでとても広くて木で作られた風呂に入れます。外の露天風呂が本当に良かった。また、1000円ほどでご飯もつけられるのでいいと思います!ドリンクバーやデザートもありましたよ。

そして、熊本駅前のカプセルホテル、HOTEL THE GATE KUMAMOTOに泊まりました。

下にリンクを貼っておきます。

超格安なのでお風呂に入ってからここで泊まって近くでご飯を食べればよいかと思います。もちろんシャワーはあります。

 

宿に荷物を置いて駅構内で飲んで、近くのラーメン屋、「黒龍紅」(クリックすると地図に飛びますよ。)に行きました。駅構内の餃子、ゴールデンブザーと書いてあるところの飲みはイマイチでしたが、ラーメンは超絶美味しかったですよ!おすすめ!黒ゴマ豚骨ラーメン!普通と濃い目が選べます。

 

~4日目~

大観峰に向かいます!阿蘇山の巨大カルデラが一望できます!ここもすんばらしい景色を見ることができます。また阿蘇山かよと思うかもしれませんが、景色が良すぎて飽きません。

その後、阿蘇山の火口を見て、鍋ケ滝を見て、大分別府温泉に移動しました。鍋ケ滝は綺麗でそれなりに良かったですよ。いい写真が撮れそうなので頑張って!

道はガチガチの山道なので高速を使った方がいいかもしれません。道路はちゃんと舗装されていますが、慣れていないなら高速に乗ってしまいましょう。

別府温泉大江戸温泉に宿泊です。↓下にリンクで~す。

https://image.moshimo.com/af-img/0032/000000000624.jpg

 

風呂に入って食べ放題をしてお風呂に入ってねまーーす。お風呂は露天風呂もあり、日の出が見られるようになっていますので、ぜひ起きることができれば見ましょう。部屋も一人500円ほどで海側の部屋になるのでそうした方がお勧め!

 

~5日目~

10時から別府地獄めぐりをしました。8個くらいあって、パスポートを2000円で買うと7個の指定された地獄を見放題なのですが、そんなに見たら飽きるので、パスポートは買わずに一つ400円で入れるので「竜巻地獄」「血の池地獄」をお勧めします。海地獄と白池地獄はまー見なくてもいいかなぁ(笑)鬼石坊主地獄と鬼山地獄とかまど地獄は行ってません。明礬地獄は行ってみたかった!調べたことによると良いらしい!ぜひ、行った方は写真とコメントください!

最後は福岡に戻ります。かなり福岡まで時間がかかりましたが、サービスエリアと福岡の駅でレンタカーのスタンプを回収して、全部で6000円のキャッシュバック!

最後は中州のもつ鍋屋活イカともつ鍋 芋 中洲店(中洲/居酒屋) - ぐるなび」(クリックで予約ページに飛びます。)で美味しいもつ鍋を食べました!活きイカがとーっても美味しかったのですが、グラムで売っており普通の大きさで5000円ほどしてしまったのでお金に余裕があればぜひという感じです。それを注文しなければ4000円以下で全然お腹いっぱいに美味しいものが食べれますよ!もつ鍋は絶対食べてください。3人で2人前にして丁度良かったですよ。締めの麺は細いのと太いのどっちも食べておいしかったのですが、片方だけ頼むのなら細い麺をお勧めしまーす!

 

さて、ここまでかなりの長文をどうもありがとうございました!

お土産代とかを抜いて50000円ちょっとだったと思います!

不明な点はぜひコメントでしつもんしてくださいな

度々、写真などを足していこうと思いますのでご覧あれ

他の旅行も頑張って書いていこうと思います!