「勉強しなさい!」と言われてもやらず、しなきゃいけない!と思っても出来ない人はいませんか?やる気が出ない、やる気を出すためには、寄り添ってどうすればいいのか考えます。

勉強に取り組めない人たちへ

 

よく親などに勉強しなさいと言われたり、自分で勉強しないと!と思うことはありませんか?

でもなかなかできないことってたくさんありますよね。

そんなときはどうすればいいのでしょうか?

 

このような状況に対する意見は二つあります。

 

1つは「しょうがない

2つ目は「甘え

 

です。

 

「しょうがない」について

やはりやる気の出ないものはどうあがいてもやる気は出ません。なので諦めるのもありです。しかも、やる気を出そうとすることは無理なので何か他のことをするなど頭を切り替える必要があります。

言ってしまえば、「やる気が出るのを待つ」のです。何か課題があるとき、追い込まれに追い込まれると、嫌でもその課題をやりますよね?特にやる気が出てやっているわけではないのですが、やっているのでもちろんOKです。

ここで、みなさん気が付いて欲しいことがあります。

多くの人は勉強するときにやる気なんてものはないのです。切羽が詰まったから追い込まれてやっているだけなのです。だって「やるぞ!」と思って時間ギリギリにやらないですよね? 「やりたくない死ぬ」などと考えてやっていません?(笑)ちなみに僕はそうでしたよ。やる気なんてないんです。

しいて言うならば、やらなければいけない状況、気持ちを作ることが大切です。これが出来るかどうかが、勉強をする人としない人との違いです。やばい!と思うボーダーラインが少し違うだけです。自分の近くにいる自分より勉強している少し真面目な人と一緒に過ごして勉強する習慣をつけるのが一番いいですよ。ボーダーラインが変わってきます。

 

まあこんなことができたら勉強なんてものはしているので出来なくても「しょうがない」ですね。そんなことにストレスを感じるくらいなら他のことを好きなことをやった方がいいですよ!やろうと思うことをやればいい。別になんでもいい。何かやる気が起きないことがあったら、「しょうがない」と考え気が向くのを待ちましょう(笑)

 

「甘え」について

2つ目ですが、厳しい言い方をさせていただくと、タダの「甘え」です。嫌だかなんだか知りませんが、やる人はやっているのでただの甘えです。「私は馬鹿だからやらない」とか、「やっても意味ない」、「時間がない」などと言う人がいると思いますが

「甘え」以外のなんでもないです。その程度のことが出来ないからダメなんです。あなたはそんなことも出来ないくらい「人生が忙しいのですか?」「疲れているんですか?」 そんなはずないですよね。変なことを出来ない理由に挙げていないでやりましょう。やっている人はあなたより忙しいです。大変です。意外と忙しい人の方がやっているんですよ。それに早く気が付いた方が良い。あなたより頭の良い人はあなたより勉強しています。何かに取り組んでいます。もちろん稀にやらなくてもできるような頭の良い人は存在します。でもそんな人は多くいません。みんな努力をして自分を作り上げているのです。

やる気が出ない、めんどくさい、そんなことを言っている暇があったらやって下さい。

出来ないならあなたはその程度の人間なのです。自分の人としてのランクなのです。諦めてください。

僕はこのように考えています。

「もとの頭の良さは才能。でも、努力できることも才能。」

主に受験などですが、そのような継続的な努力をしたことがある人は気づくと思います。「努力できること」も才能の1つなのです。でもこれは自分のできる限界までやってみないとわからないので何かやって下さい。ここに甘えてやらないのもダメです。

 

でも、いいことを1つ上げるとするのならば世の中の多くの人は本気でやっていません。ほんと?と思う人が多いと思いますが世の中そんなもんです。だって、本気でやったら中学生ぐらいの内容なら本気で覚えられると思いません?それが出来たら高校の内容だってできます。大体のことは努力でどうにかなります。出来ないんじゃなくてやってないんです。

 

勉強などが出来ない人、何かに取り組もうとしているのに全然できない人、この文章を読んで取り組んでみてください。

 

次は勉強に対する持論、かな、、? お願いします。