北海道旅行 観光スポット紹介!! おすすめの観光や宿をご紹介

北海道観光の2泊3日で訪れたお勧めの観光スポットをご紹介!!

 

北海道へ旅行をしてきた大学生がおすすめの観光スポットをご紹介します.

美味しいものが本当に多く色々なところで食べ歩きや食に楽しみが持てます!

小樽では食べ歩きはもちろん,カフェなどもおしゃれなところがたくさん.

おすすめの牛かつ屋さんもご紹介します.ここは本当においしくて地元に欲しいです,,

 

札幌は食べ歩きというよりはお店に入ってしっかりご飯を楽しむ感じ.ジンギスカンや海鮮,うに,かに,札幌ラーメン,などなど,食べきれません.

 

では,旅のプランをご紹介!!

 

基本の旅行プランは,飛行機の往復と2泊分のホテル代のセットプラン

 

HISで4万くらい  →  全国旅行支援により2万円ほど

 

でした,これにクーポンが6000円分.

宿泊地は「小樽駅」の隣の駅,「小樽築港駅」でした.

 

~1日目 札幌市内,札幌駅からすすきの駅までを散策~

初日,新千歳空港に着いた僕たちは鉄道で札幌駅まで移動.1時間くらい?です.

快速エアポート急行みたいな電車で,追加料金はありません.

 

うに むらかみ 函館駅前店 でうに丼を食べる.

 

空港の時点でかなりおなかは減りましたが,我慢し続けてここでお昼を食べました.

ここのうにはほんとに臭みはなくうにの味を純粋に楽しむことができます.

まさに”うに”そのものです.お値段は少しします,(笑)

そのような方は3色丼などを頼むと良いと思います.まあ払える値段です.

うに むらかみ 三食丼

他のお店,今後の小樽などで食べようとしてもさほど値段は変わらないのでオシャレな内装のこちらでいただくのが良いと思います.また,最終日,帰る日とかの方がいいかもです.雰囲気的に,なんとなく,(笑)

 

ちなみにアクセスは地上を歩いても良いですし,地下道を通ると雨に打たれることもなく寒すぎることもなくいくことができます!歩いて5分か10分かからずにすぐに着きます.駅,地下通路,お店まで直結です.

 

すすきのまで街歩きを楽しむ. 札幌時計台,旧北海道庁,札幌テレビ塔中島公園など,

 

街の散策をしました.ちょうど紅葉の時期だったので黄色く紅葉の進んだ木を見ながら歩きました.札幌時計台は中に入ることもでき,歴史などについて学ぶことができます

が,中には入りませんでした.

札幌時計台

中洲 二条市場 の散策.

中洲駅の近く,上には商店街が広がっています.いろいろなお店があるのはもちろんのこと,二条市場の方に行くと古着屋などもあります.美味しそうなご飯も多くあるのでご飯を食べるのにもお勧めです.

二条市場                  えび

ここを抜けた後,二条市場にたどり着きます.魚から漬物,干物などほんとうに種類が豊富となっています.もちろん海鮮丼があったりその場で食べられるお刺身や貝,えびなどがあります.ちなみに自分はえびをいただきました!大きくてぷりぷりしてました!

 

最後,小樽運河でイルミネーション,夜ご飯.

天気が悪く,藻岩山での夜景を見ることが出来なさそうだったので,小樽運河のイルミネーションを見ることに!

電車で札幌から「小樽駅」に移動しました!こっちは40分くらい,

駅から運河に向かい,青くライトアップされた小樽運河を見ました!

小樽運河 夜景

ここで,夕飯です.近くには多くの飲食店が並んでいるんですきなお店を探してください.運河の近くにはアラカルトなどが豊富で小樽ビールなどが多くあるお店や,少し歩くと寿司屋街などもあり多くから選べます.

その中でお勧めなのは,牛カツ屋さん「黒澤」です.

牛カツ 黒澤

レアで牛カツを揚げてくれるのですが,1人1つ焼き台が用意されていてお好みで焼き加減を調整できます.おすすめはとりあえずレアのままでわさびで食べてください.

めちゃんこ美味しいです.他にもおろしポン酢や特性だれなどの食べ方があります.

1番安いものでも1800円?しますが,それなりの価値はあり非常に美味しいです.

おすすめ.

 

ホテル 「グランドパーク小樽」 宿泊  2日目も

海,マリーナを見下ろすことのできる大きなタワーホテルです.商業施設やイオンのスーパーなどと隣接(同施設)しており買い物などは非常に便利です.多くのお店もあります.朝の晴れた時の景色は非常に良かったです.安いプランではあったのですが,キャンペーンにより海側で14階以上が確約のプランでした!

 

~ 2日目 小樽の散策 藻岩山の夜景 ”すすきの”夜の散策 ~

宿泊したホテルは,最寄りは「小樽築港駅」,「小樽駅」の隣なので,意外と次の日のスタートには便利.小樽オルゴール堂やルタオなど様々なお店は小樽駅からやや遠く,この小樽築港駅,もしくはグランドパーク小樽から行くのと距離が変わりません.むしろ真ん中にあるので散策をするのにはこっちの方が丁度良いと思います.

お店の開店時間に合わせて遅めの9時半ごろに出発!

 

小樽オルゴール堂やルタオなど食べ歩きやカフェ,お土産を満喫!

小樽オルゴール堂をスタートとして街歩きをします!

ぜひ,オルゴール堂は華やかなので見ていってほしいです!綺麗な音色を奏でるオルゴールから歴史的にすごいオルゴールまでたくさんあるので,見ててとても面白いです!

小樽オルゴール堂

ルタオのチーズケーキ

ぜひこれは食べてほしい!複数の店舗があるのですが,店内でカフェを開いている店舗にあります.ソフトクリームも美味しいですがチーズケーキは食べてほしい!

ルタオ 本店 外観             チーズケーキ

色々な専門店があり,チーズケーキ専門店やお土産に特化したお店などがあります.

また,小樽本店では2階カフェスペースがあり,季節限定?(秋?)でモンブランがありました!数に限りがあり午前中でほぼなくなるので食べたい方はもう早めに!!

 

北菓楼のバームクーヘン

バームクーヘンが有名だと思います!味はシンプルなプレーンからリンゴ,栗,芋など季節の味も並んでいました!

また,バームクーヘンに加えてシフォンケーキもおすすめ!

賞味期限が次の日までなのでお土産にするのは難しいかもしれないけどぜひ食べてほしい!穴の真ん中にクリームが入ってます!

 

六花亭

こちらも有名なお店,レーズン入りのバターサンドが有名なところ.

六花亭のお菓子がひたすらならんでいるので,定番のお土産としてよろしいのではにあでしょうか?

 

昼の小樽運河を散策 + お昼には海鮮や寿司を!

昼間になるとまた違った小樽運河を見ることができます.夜とは違って散歩するのによくのどかな風景や歴史的な建造物を見て楽しむことができます.その建物からは昔小樽が経済的にかなり重要な街であったことが分かってきます.多くの方が知っている有名な企業の歴史的な支店が多くあります.北運河の方まで進んでいくと,公園や博物館などがあり歴史はもちろん,散歩をとても楽しめます.ブランコのように揺れるイスもあってのんびりにはうってつけ!

小樽運河 ブランコ 椅子               飴屋     

かわいい飴屋さんもありました!かなり長いことやられているみたいで,色々な飴があって美味しかったです!パイン味を買いました(笑)

 

お昼は,ぜひお寿司を食べましょう!オルゴール堂などのあたりに戻ったり,寿司屋通りに行ってもたくさん寿司屋はあります.

その中でもおすすめするのは,回転ずし「和楽です!

地元の多くの人が食べにくるほんとに美味しいお寿司屋さん!他の寿司屋に比べると比較的リーズナブルで小樽の美味しいお寿司を食べることができます.ただし,本当に人気のお店なので12時前にはいかないと平日でもかなりの時間を待つことになります.11時過ぎに行ってもいいくらい混みますので,ご注意を,,

 

のんびりしてから藻岩山へ出発!

夜には,札幌の夜景を見ましょう!!日本新三大夜景です!

札幌は政令指定都市としてかなり大きな都市です.なので,夜景はめちゃ綺麗です.

ほんとにおすすめなのでマストで行ってください!大パノラマです!

札幌 夜景

行き方は  路面電車を利用し無料の送迎バスを利用

もしくは  レンタカー(タイムズ)で現地まで行く(中腹の駐車場に止める)

 

の2通りだと思います.タイムズがあればそれが楽で値段も安いのでお勧めです.車を借りるところは無限にあります.(笑)  30分くらいで着きます.

道が混んでもそこまで渋滞で時間がかかるということはないと思います.道路が広く夕方である程度混んだとしても車は流れます.

 

すすきの周辺で夕飯

車を返したら夕飯を食べましょう.

おすすめはジンギスカンとラーメンのはしご(笑)

もちろん好きにしてください(笑)

ジンギスカン 十鉄

ジンギスカンは有名なお店が多くありますが,「だるま」はどこも行列.

松尾ジンギスカン」もかなり有名.当日に電話したら2時間待ちとのこと,,,

どこに行くにしてもジンギスカンを食べるなら予約は必須.

自分たちは,「ジンギスカン十鉄」にいきました!

偶然,予約客のすき間の時間,1時間程度だけでしたが運良くお店に入れてもらうことが出来ました.著名人のサインが壁中に貼ってありかなり有名な美味しいところのようでした.感想は,かなりの肉です.ラムなので当たり前ですが,お肉としての強い味を感じます.

空 札幌ラーメン

その後,ラーメン屋に行きました!

「空」です!かなりさっぱり目の味噌ラーメンです.いい雰囲気の木のカウンターのラーメン屋です.地元に愛されているようなラーメン屋でした.タイミングによっては並ぶことになりそうですが,比較的すぐ入れると思います.

 

その後,宿に戻りました.

 

~ 最終日 3日目 定山渓温泉 ~

定山渓温泉 日帰り温泉

定山渓温泉はかなりいいところ.日帰りも泊りもかなり温泉や宿が充実してる綺麗な温泉地.老舗の旅館から新しいところまで,多くの選択肢があります.どこの温泉も非常に豪華であり,外れはないと思います.

札幌中心街からのアクセスも良く1時間ほどで到着します.

   定山渓温泉                 豊平峡温泉  

自分たちは,「豊平峡温泉」という日帰り温泉施設に行きました!

大きな自然に囲まれた露天風呂でした.それなりに広いです.また,内風呂もすごく温泉の成分のせいか初めて見た感じの床でした.(笑)

宿としては「古川」よさげでした.

 

また,この施設の食事がとっても有名で美味しいみたいで,えげつないほど人が並んでいました.カレーがメインで色々なメニューがありました.これを目的に来る人もたくさんいそうです.

定山渓温泉                アップルパイ

と,アップルパイを食べました.温泉街のようなところにこんなアップルパイの専門店がありました.リンゴがしっかり煮詰まっていたのでそれがとても美味しかったです.

なんか高いけどぜひ店内で食べてほしい.

 

 

札幌でスープカレー

札幌に帰ってきました.

そこで探したのが札幌で有名なスープカレーを食べることにしました.

大通り公園駅の周辺に多くのスープカレー屋さんがあります.

今回利用したのはこちらkanakoのスープカレー屋さん 札幌大通 です!

スープカレー100選にも選ばれたお店です.

スープカレー 野菜チキンカレー

辛さを自分で細かく選ぶことができ,数は限定ですがチキンも美味しいのでおすすめです.野菜たくさんのメニューも!季節限定のトッピングもありつけてみると良いと思います!ターメリックライスが非常に美味しいです!

 

最後は,札幌駅の百貨店でお土産を探し,甘いデザートを食べて空港へ.

 

ちなみに,空港の中でも様々なお土産はもちろん生キャラメルやアップルパイ,ルタオなど多くのその場で食べられるものもあります!

 

 

いかがだったでしょうか??以上が北海道,札幌,小樽,定山渓温泉を旅した2泊3日の旅行プランです.かなり満喫できたので,十分だと思います!

2日目にバスツアーを予約し大自然,美瑛や旭川動物園に行くことも考えました.それも非常に良いと思います.自然も満喫するにはレンタカー,もしくはツアーに参加するのが非常に良いと思います.

自分たちで電車等でいくのはかなり大変です.

 

また,他のところに行ったら投稿しますのでよろしくお願いします!!