京都北部旅行 【大学生】 実録 お勧めプラン

京都北部の周り方について説明します!京都への旅行といえば京都市の方へよく行くと思いますが、北部への旅行にいってみてはどうでしょうか?京都北部にもいろいろな観光地がありますのでお勧めですよ!また、最近話題の明智光秀のいた福知山城などもあるのは京都北部旅行になりますので注目です。

 

1日でそれなりに周ることはできるので今回は1日で周るプランをご紹介いたしますが、見たいところを1日ですべて周ることは不可能なので2日に分けて、もしくは1日と半日は必要と考えてください。

 

まず、訪れる順番は、

 

  1. 元伊勢竜神
  2. 天橋立
  3. 元伊勢竜神
  4. 傘松公園
  5. 伊根の舟屋
  6. 夕日ヶ浦海岸

の6ヶ所が京都北部の周り方として1日で最大の数ではないでしょうか。

京都駅の始発でスタートして日没の時間までに夕日ヶ浦海岸についた周り方が上の周り方になります。上の周り方について説明した後にも少し変更したいい感じの急がなくていい周り方もご紹介いたしますのでどうぞ読んでみてください。

 

1,皇大神社

一番最初に訪れる場所はこちらですね!

f:id:kotarohand:20210312234145p:plain

福知山駅で丹後鉄道に乗り換えて天橋立駅に行く途中の大江山口内宮駅になります。駅から10分弱歩くと着きます。

ここはとても雰囲気があって少し広いいい神社です。緩めの階段というか、坂を少し登りますが全く大変ではありません。途中にパワーがありそうな木がありますよ。

f:id:kotarohand:20210312234215p:plain


f:id:kotarohand:20210312234238p:plain



このような感じの神社になります。とても雰囲気があり、空気も綺麗でいい空間です!できれば訪れて欲しいところです。

 

また、この奥にもう一つ元伊勢天岩戸神社があって看板にも記載があるのですが、時間があって興味がある場合に行くことをお勧めします。まーあまり行かなくてもいいのだと思います(笑)

ただ、奥まで行くと綺麗な水の流れを見ることが出来ます。

 

f:id:kotarohand:20210312234310p:plain

水が流れていて岩肌をきれいに流れていきます。ここには10~15分歩きます。

最後に大事なことを言うと、電車の本数が少ないので必ず時刻表をチェックしておいてください!

2,天橋立

天橋立がこの旅のメインとなるでしょう!!

天橋立は公園になっていて中を歩くことが出来ます。

f:id:kotarohand:20210312234337p:plain

5キロほどありますが歩くことは出来ますよ。往復したい方はレンタルサイクルをすることをお勧めします。

 

砂浜もあって海を眺めたり出来ます。ところどころに屋根付きの休むところがあるので休憩しても良いでしょう。トイレもたくさんあるので安心して歩けますよ。

 

天橋立の詳細はこちらにありますのでぜひ見てください!

 

3,元伊勢竜神

ここは天橋立の傘松公園の真下にある神社になります。白いような色の石で作られているのでとても綺麗に作られている印象を受けます。ここの奥を左に抜けていくと傘松公園に行くことが出来ます。

 

4,傘松公園

天橋立を見るなら傘松公園です!

レジャーランドに興味がなければ歩いて天橋立を歩いて渡って傘松公園を登ってください。もちろんケーブルカーかリフトを利用するべきです。歩くとかなり大変です。

 

股覗きをするところはこちらの公園にもありますので安心してください。天にかかる橋を見ることが出来ますよ。

f:id:kotarohand:20210312234611p:plain

喫茶などもありますので傘松公園に行くことがお勧めです。

 

5,伊根の舟屋

伊根の舟屋は落ち着いた雰囲気の場所です。

 

f:id:kotarohand:20210312234704p:plain

海辺には船を入れることが出来る家がたくさん建っています。1階部分に船が入って2階が住居です。

ノスタルジックな雰囲気で不思議なところですよね!

こんな感じ~

INECAFEというのがあり、海と舟屋を眺めながらしゃれた落ち着きのあるところでのんびりできます!

 

そして次は夕日ヶ浦海岸に行くというプランが今回ご紹介するものなのですが、もう1つお勧めしたいものがあります。

それは電動自転車をレンタルして「新井の棚田 」に行くことです!新井の棚田は海が目の前にあってとっても綺麗な夕日を見ることが出来ます!

ぜひレンタサイクルは「海の京都」をチェックして借りてください!!山道が多くて歩くにはかなり遠いので電動自転車借りて心地よいサイクリングをしてくださいね!

6,夕日ヶ浦海岸

夕日ヶ浦海岸ではとーっても綺麗な夕日を見ることが出来ます。西の空が見えるので沈んでいく幻想的なオレンジの太陽を背景にに、普段見ることが出来ない夕日を眺められます。

また、夕日ヶ浦海岸は「ブランコのある海岸」で有名です!

こんな写真が撮れたら最高ですよね!!

夕日ヶ浦海岸 - Bing images

まじでチェックしてください。

見たくなりますよ!!

 

 

ここまで、京都北部旅行、京都北部の周り方について実録をもとに細かく紹介しました!それぞれの歓呼地におけるお勧めの行く場所やどんなものがあってどんなものを見ることが出来るかなど。ぜひこれを参考にして京都北部旅行をいいものにしてください!!