寒ブリ 一度は絶対食べるべき氷見の寒ブリ~お店の紹介も!!

寒ブリ刺身

氷見寒ブリは間違いなく日本でかなり上位に入る美味しさのぶりです!

実際に私は,氷見の市場の食堂で食べてきてその味をかみしめてきました!

そんな極上の氷見寒ブリを紹介していきたいと思います,

 

 

寒ブリ 刺身

 

季節はいつがいいの?

絶対に冬です!!

北陸の冬はめちゃくちゃ寒いですが,絶対に寒ブリのためを思うなら冬に行きましょう(笑).

私は,1月の雪が一番やばくてニュースになったようなタイミングで行ってしまい少し失敗しましたが,, 雪が降ったり晴れたりを何回も繰り返すような地獄のタイミングで行きました,

氷見漁港近く

ただ,寒い時期に行くことでとても身の引き締まって脂がのった美味しい寒ブリを食べることができます!また,全く混んでいなくて余裕でお店に入ることができました.

 

お勧めのお店は??

私がお勧めするのは,氷見漁港のすぐそばにある市場の食堂です.氷見漁港の魚市場の2階にある食堂で,少し入り口はわかりにくいですが,行けば看板が立っているので大丈夫だと思います.私も一人で行くことができたので!

食堂からは海を眺めることもでき,海と山のあるいい眺めを見ながら美味しい寒ブリを食べることができます.市場の方々の様子も見ることができて面白いと思います.

 

おすすめは??

寒ブリ刺身 定食」です.これを食べておけば間違いない!

というか魚,刺身が好きならこれ一択です.これを食べに来たんです(笑)

他にも丼やしゃぶしゃぶがあり,どれもかなり美味しいと思います.

寒ブリ 刺身定食

ただ,脂ののった極厚の本気で美味しいのは刺身定食がいいのではないでしょうか,ただ,自分は寒ブリ丼と迷いました.でも刺身がぬるくなるのが許せないのでやめました(笑)

少なくとも,せっかくなので少し値は張りますが,寒ブリのメニューの中から選ぶことを強くお勧めします!(3000円弱くらいした記憶が,,,)

また,ガスコンロで目の前で火をつけて温めて食べるあら汁も付いてきます.冬に食べるこれは最高です.一人で行ったのですが,やや多いくらいに出てきました.二人で行っても同じ量なのかな? 分かりませんが.

 

常設メニューと冬季の寒ブリメニュー

 

アクセス

アクセス方は,バスか電車です.どちらで行っても多少は歩くことになります,

 

・JR氷見駅で電車を降りる → 20分ほど歩く

             → 加越能バスで5分 → 10分弱歩く

・JR高岡駅で電車を降りる → 加越能バスで50分 → 10分弱歩く

 

氷見駅に行く途中で高岡駅で乗り換えていくことになっています.

私は,2つ目の行き方である高岡駅からバスで行きました.ちょっとバスは長いですが,学生と被らなければ人はあまりいないのでそんなに大変ではないです.

どちらの行き方でも歩くことにはなるので,電車やバスの時刻表に合わせるのが良いかと思います.また,氷見駅から市場まではやや遠い印象を受けました.なので,氷見駅からバスに乗るのであれば,高岡駅からバスに乗ってしまった方が乗り換えもなくいいのではないのでしょうか,

 

以上!!お勧めの氷見寒ブリでした!

他にもいいお店などはあると思いますが,市場でお刺身を食べるのはかなりいいと思います,今のところ人生で一番おいしい魚です.(笑)