喧嘩売ります!勉強が出来ないとかいう人意味わかんないんですけど!やればそれなりのレベルになるよね??

勉強ができない、頭が悪い、とか言う人いますよね、

苦手、とか、わからないとか、むり、とか

 

その人たちに限ってできる人たちのことを頭いいとか、天才とか言いますよね。

 

意味わからん 笑

 

こんな人達に向けて別に頭がいいわけではないですが、僕が思うことを述べていこう!

 

まず、頭が悪いとかっていう人たちは、勉強してないですよね??

してないですよね?

 

はい、していません。

 

一番言いたいことはこれです!

「勉強できる人はやっていることを出来ないとかいう人はやっていない!!」

 

もうこれでしかない。まじで勉強しやがれ。出来ないやつはやっていないだけ。そしてそのやっていない状態を普通だと思っている。

ここの基準の低さが勉強出来ないことの原因です。これに気が付かないことが頭が悪い。

よく出来ない人は「理解できない」とか、「分からない」とか言うけど

 

「理解」の前に「覚える」

 

というステップがあるんですけど、、、!

理解なんてものは後からついてくるのになんで理解してから覚えるとか言い出すのかな?

先生がそう言うからですか?確かに理解してからの方が覚えやすいとは思う。でも分からないんだからしょうがなく覚えなさいよ。公式でも解き方でも覚えなさいよ。それに関することを全部覚えればできるようになるでしょ?

 

塾の先生をやったときに思いましたが、出来ない子は覚えていません。解き方などのルールを覚えてないのです。

 

問題が解けなくて当たり前だろ!!

お前は天才にでもなりたいのか、、

 

頭のいいやつだって分からないものが出てきたらまず覚えるという作業が出てくると思います。だって解けないんだから例をとりあえず覚えるしかないでしょ。じゃないと一生解けるようにならない。

 

また、覚えてるだけでは「新しい問題が解けないじゃん!」とか「応用が解けない!」とか言うけど、それらを解くのは既知の問題の組み合わせで解いていくのです。つまり覚えた問題を使って解くのです。すばらしい発想力で解くのではありません。知っていることを思い出して似たような解き方をしていくのです。

 

言ってしまえば、本当に見たことが無いような問題の場合は誰も解けません。なので解けなくても大丈夫。解けたら最強です。そのテストの成績はかなり上でしょうね。

 

また、応用問題が解けるとか解けないとか気にする必要がまだないです。頭がよくない人たちは普通の問題が解けません。なのでそんな心配はしないで普通の問題を普通に解けるようになってください。そうするとちょいムズくらいなら解けます。

 

 

あと、もう一つ言いたいんですけど、

「頭いい!」とか「才能!」とか

すぐいうやつ意味わかんないんけど、?

 

そういうやつは頭がいいのもありますが、大半が努力で成り立っているのです。努力なのです。もちろんあまり勉強していなくても出来てしまうような「天才」のような人も一定数はいます。

でも、ほとんどの人は努力をしているのです。だから簡単に才能とか言うな。頭がよくなるように知識をたくさん吸収しようとしているんだから。

イライラする。

 

誉めてくれなくていいんだけど、言うなら能力ではなく努力を誉めて欲しい。

まあ、頭の良い人はそんなことすら思わないでしょうけどね、

 

 

次回は何をかこうかな、