聞く勉強 オーディオブックって実際どうなのか?

このサブスクが流行る時代の中で「オーディオブック」というものを耳にする機会も増えたのではないでしょうか?

 

■オーディオブックとは??

もちろんサブスクとしては音楽の定期配信サービスやドラマや映画、アニメなどが見れるものが主流となっていますが、オーディオブックという本を耳で聞くというようなサービスも出てきています。

 

市販の本をナレーター等のプロの話し手が読んでくれた聞きやすい音源を配信しているサービスになります。

 

 

 

 

■本の種類は??

本の種類はかなりたくさんあります。ただ、オーディオ化されているものとされていないものがあるのは当たり前なので必ずしも自分の読みたい本が聞けるとは限りません。これは注意です。

 

しかし、オーディオ化されている本の中から探そうとすると聞きたい本と言うのはかなりあり、つまらないというようにはなりません!

 

なので、安心して使用できます。

 

また、サービスの種類によって配信されている数が違うことはご存知でしょう。アマゾンやその他のサービス等がありますが、ダントツで多いのがAmazonです。

しかし、僕はAmazonはあまりお勧めしません、、

 

 

なぜなら、「高い」からです。月ごとに費用を取られ、それに加えて聞く本は毎回買う必要があります。つまり2重に費用が掛かります。

また、本の値段も定価の2割引き程度なので、中古の本と比べてしまうとかなり高いです。

 

毎月1冊本がもらえるという特典もありますが、月に聴く本の数は1冊なんかではとても済まないのであってないような特典です。5,6冊は余裕で聴くことが出来ます。10冊とかも全然いけると思いますよ!

 

 

 

次にお伝えしたいのは、読める本の種類が多いものを選んでもそんなに意味はない!!ということです。普通に値段的にお得なものを選んでください。

 

ガチでこれ。

普通にAmazonは意味ない。

 

種類多いけど買わなきゃいけないので実際に聴く本の数はかなり少なくなります。

 

 

それだったら本の数は減っても聞き放題のものを選んだほうが良いです。

 

僕が実際に使っているのは、これです

 

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

これは、聞き放題作品と有料作品とが混在しています。

が、聞き放題の作品でかなり満足できます。

 

最近の話題の本を読みたい!となると購入する必要が出てくるかと思いますが、もちろんセールもやってくれるのでその時に買えば、まとめて安く購入することが出来ます。

 

このようにすれば、Amazonよりも確実に安いと思います。

 

聞き放題作品に関しては月ごとに入れ替わるものがあるので、月々の費用だけで満足することも可能なのです。

 

 

 

 

 

■おすすめの使い方

まずは、イヤホンをもちろん使用してください。じゃないとたぶん聞きずらいし、垂れ流しでは耳に入ってこないのではと、、

 

さらには、普段音楽を聞いていた人ならそれよりも1つか2つ大きい音量で聴くことをお勧めします。やや大きいくらいの音量にしないと意識が他のところに飛びます(笑)

 

さらには、これを聞くときはかなり耳に集中して聞いてください。慣れるまではかなり難しいと思います。すぐに意識は外へ吹っ飛ぶので気を付けてください。でもこれが出来るようになると頭の使い方がうまくなると思います。頭を耳とその理解に使いながら他のことが出来るようになります。ただ、マルチタスクの追い込みは脳の能力を低下させるだのなんなの、、、ってのもあるので、負荷はほどほどに??

 

なので、本を聞くときはこっちに集中しましょう!!

歩くときや通勤通学時に利用するのが最もいい方法だと思います。勉強中に聴くのはかなりハードです。。

 

 

音楽を聞くこともリラックスになるのでもちろん良いのですが、その時間を少し削って自分のために、本を聞くための時間に使ってみませんか?モチベーションを上げていきましょう。

 

音楽は勉強中とかに聴けばいい。というか、本を聞くことができない環境のときだけ聞けばいいのです。何か、ルールを変え、自分自身から何かを変えなければ何も変わりません。

こんなことから何かが変わるというわけではないですが、何か変えていきましょう。